成人女性の約90%が持っていると言われるセルライト。
太ももやお尻など気になるには特につきやすいものです。
しかも一度ついてしまうとなかなか落とせないしつこいセルライトに悩んでいる女性は多いでしょう。
一体どうしたら女性の敵とも言えるセルライトとサヨナラできるのでしょうか?
例えば痩身エステで人気のキャビテーションをすることでセルライトがなくなるのか、気になりますね。
今回はセルライトができてしまう理由とキャビテーションがどんな仕組みでセルライトに効果を発揮するのかを詳しく解説していきます。
最後まで記事を読む時間がない方に
現在、痩身エステサロン『Vitule ヴィトゥレ』では初回の方限定で通常価格から80%割引の体験コース3,300円(税込)をご案内しております。
痩身エステやキャビテーションを試してみたいという方は、ぜひこのお得なキャンペーンをご利用ください。
キャビテーションはセルライトに効くのか?
結論から言うとキャビテーションの施術にはセルライトの除去効果が期待できます。
そもそもセルライトとは、肥大した脂肪細胞と代謝が悪くなり排出されなかった老廃物が一緒に凝り固まったもののことです。
太るとできてしまうセルライトですが、ホルモンバランスの乱れや加齢にともなう代謝の低下もセルライトができやすくなる理由の一つです。
太るときには脂肪細胞が大きくなります。
脂肪細胞が大きくなると細胞の周りの毛細血管が圧迫されて血流がとどこおってしまいます。
その結果、老廃物、体内に不要な分泌物が蓄積します。
するとさらに血流やリンパの流れが阻害されるので、ますます老廃物が脂肪細胞の中に溜まって膨張していくという悪循環に陥ってしまい、セルライトになっていきます。
この状態をしばらくそのままにしてしまうと表皮が脂肪細胞に押されて、皮膚がデコボコになってきます。
こうなると見た目にも良くありませんよね。
しかし肌表面にデコボコになって現れたセルライトを落とすのはマッサージなどでは難しいのです。
痩身エステで人気のキャビテーションは体内の脂肪細胞を破壊する施術方法です。
キャビテーションの大きな特徴は、脂肪を落としたい部分に超音波を当てることにより脂肪細胞自体を破壊する点にあります。
キャビテーションマシンから出る超音波は体の深部まで届き、体内に気泡を発生させます。
そしてその気泡が弾けるエネルギーで脂肪細胞が破壊されます。
キャビテーションの超音波によって破壊された脂肪細胞は血液やリンパ液へと溶け出し、血管やリンパ管を通じて体外へ排出されやすい状態になります。
その時、凝り固まってセルライトになってしまった脂肪細胞や老廃物もまとめて体外へ排出される状態になるというわけです。
キャビテーションならマシンで超音波を当てるので、太もも、お尻、二の腕など特にセルライトが気になる部分だけにアプローチすることが得意です。
脂肪細胞に直接働きかけることができるので、セルライトのように自分でがんばってケアしてもなかなか成果を出せない部分にも効果があるのはうれしいですね。
キャビテーションはこんな人におすすめ
キャビテーションがセルライトに効く理由は理解していただけたでしょうか。
キャビテャビテーションはセルライトで悩んでいる方の他にも以下のような方におすすめです。
運動不足で中性脂肪がたっぷりと蓄えられてしまった方
キャビテーションの施術は施術台に横になっているだけで良いので、運動が苦手という方でも気負うことなく始められます。
運動して脂肪を落とそうとすると、毎日続けるのが大変です。
運動不足なのはわかっていてもやっぱり運動するのは面倒に感じてしまいますよね。
ところが普段、運動をしない人にこそキャビテーションはうってつけなのです。
キャビテーションの超音波は脂肪細胞にのみ働きかけるので、筋肉質な方だと効果を感じるのが難しくなります。
反対に脂肪が多いと筋肉に邪魔されないのでキャビテーションの効果がわかりやすいでしょう。
運動するのが面倒だったり忙しくて運動する時間がなかったりする方は、ぜひキャビテーションを受けてみてください。
太ももや二の腕など、部分的にコンプレックスがある方
下半身太りが気になってスリムなパンツが履けない、久しぶりに着ようと思ったワンピースのお腹周りがきつくなっていた、二の腕の肉が見えるからノースリーブが着られない、などせっかくおしゃれしたくても体型のせいで着られない服があるという人にもキャビテーションはおすすめです。
キャビテーションは食事制限や運動など普通のダイエットでは難しい部分痩せを得意としているからです。
集中的に痩せたい部分だけにキャビテーションを当てることで、気になる部分を中心に脂肪を落としていくことができ、セルフダイエットでは難しい脚痩せ、二の腕痩せなどの部分痩せも可能になります。
ダイエットをするたびにリバウンドを繰り返している方
キャビテーションは体内にある脂肪自体を減少させる効果があります。
キャビテーションは脂肪細胞を破壊しますが、一度壊れた脂肪細胞は再生しないためリバウンドしにくいと言われています。
ですから、これまで何度もリバウンドを経験してきたという方にもおすすめです。
結婚式やパーティなど決まった日程にあわせて痩せたい方
キャビテーションは専用の痩身マシンで体の脂肪に働きかけて老廃物と一緒に脂肪を体の外へと排出しやすくします。
そのためキャビテーションは短期集中で成果が目に見えやすいです。
早い人ならむくみなどが取れて一回目から効果を感じることができます。
結婚式でドレスを着たい、旅行に行くので水着を着たいなど、この日までに急いで痩せたいという方は短期間で計画的に施術を受けるようにしましょう。
キャビテーションのやり過ぎによる副作用はないのか?
キャビテーションは超音波を使用するので基本的には安全性の高い施術であり、深刻な副作用はないと言えます。
しかし、その中でも考えられる副作用について詳しく見ていきましょう。
キャビテーション施術後は肝臓への負担が一時的に大きくなると言われています。
キャビテーションは脂肪細胞に直接アプローチする施術です。
キャビテーションの超音波によって体内の中性脂肪や凝り固まったセルライトは分解されます。
溶けた脂肪は血管やリンパ管へと流れ出て、肝臓で分解され、腎臓でろ過されて体外へと排出されるので、肝臓や腎臓への負担が増します。
肝機能や腎機能が悪い方はキャビテーションには向かないでしょう。
また肝臓や腎臓への負担を考え、施術後は暴飲暴食を避けてアルコールもひかえた方が良いでしょう。
同じく代謝が良くなり分解された脂肪を体外へ排出するため、腸などへの負担も大きくなります。
便秘が解消されることもありますが、お通じが良すぎて下痢気味になる方もいます。
キャビテーションによって一気に脂肪が消費されると体が飢餓状態になりカロリーをとりたくなりますが、老廃物の排出のため胃腸にも負担がかかるので、脂っこいものを食べたり大量に食べすぎたりしないように気をつけましょう
またキャビテーションの施術は脂肪細胞を壊すといっても超音波を使用しているので痛みはありません。
脂肪吸引などと違って皮膚表面を傷つけることなく直接、脂肪へアプローチできます。
痩身エステは痛いのではないかと不安な方も、キャビテーションなら安心です。
人によってキャビテーションの施術中にキーンという金属音のようなものが聞こえることがあります。
これはキャビテーションマシンから発せられた超音波を体に当てたときに内部の骨に当たって振動を起こす骨伝導という現象です。
骨伝導はイヤホンやスマートフォンにも使われている技術で、人体に悪影響を与える心配はありません。
耳に近い部分への施術の方が大きく聞こえます。
直接の副作用ではありませんが、頭痛持ちなど金属音が苦手な方は事前にサロンに相談してみると良いでしょう。
生理中や体調が優れないときなどは、施術がストレスになるケースもあるので避けるようにしましょう。
人によっては肌が敏感になっていたり気分が悪くなったりすることもあるかもしれません。
痩身エステサロンでは破壊された脂肪細胞を排出するために、キャビテーションの施術後にマッサージなどをセットで行い、代謝を促進させることが多いです。
生理中は血液が不足しがちですが、施術によって血行が良くなって経血の量が増えてしまう場合もあります。
また生理中はホルモンバランスの影響でむくみが取れにくくなることもあり、キャビテーションの効果が感じられにくいというデメリットもあります。
ですので、なるべく体調が万全なタイミングでキャビテーションの施術を受けることをおすすめします。
自宅用キャビテーションと業務用キャビテーションの違い
キャビテーションには痩身エステでの施術と自宅でのセルフエステの主に二つの方法があります。
キャビテーションで痩せたいと考えている方の中には家庭用の機械を買ってみようかと迷っている方もいるかもしれません。
では自宅用と業務用との違いは何なのでしょうか?
自宅で自分でキャビテーションを行う場合、一度マシンを買ってしまえばその後はお金がかからないので金額的にはリーズナブルと言えます。
キャビテーションの機械の相場としては10,000円~100,000円くらいでしょう。
一方で業務用のキャビテーションは家庭用に比べて周波数が低い超音波を発することができます。
超音波は一般に20kHz(キロヘルツ)を超える音波を指しますが、周波数が高くなればなるほど届く距離が短くなってしまいます。
つまりキャビテーションで利用する場合には周波数が低いほど体の奥まで音波が届き、脂肪細胞に働きかけてくれるので、より高い効果を期待できるのです。
自宅用のキャビテーションマシンの出力周波数は約300KHz。
それに対して業務用キャビテーションは30KHzほどの出力です。
一般の人でも購入できる業務用キャビテーションマシンの中には40KHzくらいまで出力できるものもありますが、やはりきちんとした痩身エステサロンにある業務用のマシンはパワーが違います。
せっかく自分で機器を買っても目的の脂肪まで超音波が届かないとなると、効果を感じるのはなかなか難しいですね。
特にセルライトのような落としづらい脂肪への効果を期待するなら、自宅で行うキャビテーションよりも、性能の高いマシンを使用している痩身エステサロンのキャビテーションをおすすめします。
結果的に性能の良い痩身エステサロンでキャビテーションを受ける方が自宅で行うよりもコスパは高いでしょう。
痩身エステサロンを選ぶときにはキャビテーションマシンの性能にも注意してみてください。
キャビテーションと他のマシンとの違いは?
痩身エステにはキャビテーション以外にも様々な痩身用の機械がありますよね。
痩身エステのマシンとして有名なのはラジオ波やハイパーナイフだと思います。
キャビテーションが体の中の脂肪に気泡を発生させて破壊する施術だということは説明してきましたが、ラジオ波やハイパーナイフとは何が違うのでしょうか?
ラジオ波
ラジオ波は高周波の電磁波のことです。
同じく電磁波を利用する電子レンジの仕組みで説明されることが多いですが、体内の水分を振動させることで冷えて固まった脂肪を温めて燃焼させたり、代謝を上げたりしてくれます。
キャビテーションは脂肪細胞自体を破壊するため、脂肪の燃焼や代謝を促進するラジオ波とは痩せるためのアプローチの仕方が異なります。
凝り固まって落としにくいセルライトを除去するなら、より強力に脂肪にアプローチできるキャビテーションがおすすめです。
ラジオ波も痩身エステでは有名な施術方法で一定の効果が期待できますが、キャビテーションによって壊され排出しやすい状態になった脂肪を、ラジオ波で代謝を促進して流し出すというのが理想的です。
ハイパーナイフ
簡単に言うとハイパーナイフは商品名であり、ラジオ波マシンの機種の1つです。
ハイパーナイフでは従来のラジオ波よりもさらに高い電磁波を体に当てて、脂肪を温めて代謝をうながします。
ラジオ波は通常30KHz~60KHzのものが多いですが、ハイパーナイフから出力される高周波は1MHzです。
脂肪を効率よく温めるので施術時間も短く済みます。
ハイパーナイフもラジオ波ですのでキャビテーションのように脂肪細胞自体を減らしてくれるわけではありません。
キャビテーションは脂肪やセルライトを破壊して体外へと排出しやすい状態にはしてくれますが、それだけで体重が変わったりサイズダウンしたりするわけではなく、血中へ溶け出した脂肪や老廃物を体の外へ出す必要があります。
そのときにラジオ波など血行を促進してくれる施術を一緒に受けることで、脂肪や老廃物がよりスムーズに排出されます。
ラジオ波は単体よりもキャビテーションとの組み合わせで施術を受けるのが良いでしょう。
まとめ
キャビテーションは専用のマシンを使って超音波により脂肪細胞自体を破壊してしまう痩身エステメニューです。
ねらった脂肪に強力にアプローチできるので、セルフダイエットでは落とすのが難しいしつこいセルライトをなくすのにはぴったりの施術方法です。
部分痩せに向いている点やリバウンドの心配がないこともキャビテーションの魅力ですね。
キャビテーションには副作用はないものの、代謝が促進されるので肝機能に不安のある方や生理中の期間の施術はおすすめしません。
また実際にキャビテーションを受ける場合には、食事の量や質にも気を配り、飲酒はひかえましょう。
キャビテーションは家庭用の機械を購入して自分で行うことも可能です。
しかしマシンの性能やセルライトへの効果などを考えると痩身エステサロンに通う方がお得と言えるでしょう。
さらにキャビテーションは施術後に溶けた脂肪や老廃物を排出するため、マッサージやラジオ波なども一緒に行うのが大事なので、そういったプランが組まれた痩身エステであれば、より効果を期待できます。
痩身エステサロン ヴィトゥレでは高い効果を出せる最新のキャビテーションマシンをご用意しています。
また痩身についての豊富な知識と高い技術力を持ったエステティシャンがお客様の体質に合った痩身エステプランをご提案して、キャビテーションの痩身効果を最大限に高められるよう努めています。
セルライトが気になる方はぜひヴィトゥレの痩身エステでキャビテーションの効果をご自身で体験してみてください。
ヴィトゥレの痩身エステを初めてご利用の方は丁寧なカウンセリングもついたキャビテーション体験コース60分3,000円でお申し込みいただけます。
- リバウンドしにくい
- 部分痩せができる
- 効果が目に見える