セルライトの中身は何でできてる?できる原因と正しく除去する方法

セルライト 中身

多くの女性が太ももの裏やお尻、お腹などにできたセルライトに悩んでいると思います。

見た目にも良くないセルライトは、なくせるものならなくしたいものです。

ボコボコとした見た目のセルライトですが、一体何でできているのでしょう?

セルライトの中身はどうなっているのか気になりますよね。

デコボコのお肉をなくして、すっきりつるんとした肌に戻りたいけど、そのために何をすればいいのかわからないという方は、セルライトの中身を知って、きちんとセルライトケアしましょう!

最後まで記事を読む時間がない方に

現在、痩身エステサロン『Vitule ヴィトゥレ』では初回の方限定で通常価格から80%割引の体験コース3,300円(税込)をご案内しております。

セルライト対策のために痩身エステやキャビテーションを試してみたいという方は、ぜひこのお得なキャンペーンをご利用ください。

痩身エステ体験

セルライトの中身は何でできているのか?

セルライトとは簡単に説明すると、脂肪のかたまりのことです。

しかしセルライトは一度できると落とすのが難しいと言われています。

では普通の脂肪と何が違うのでしょうか?

人間の体は外側から内側へ向かって表皮、脂肪、筋肉の順に並んでいます。

そして表皮と筋肉はコラーゲン繊維でつながっています。

セルライトができるとき、まず脂肪細胞が何らかの原因で代謝が悪くなり排出されなかった老廃物と混ざり合って肥大化します。

すると脂肪細胞は急激に大きくなっても、周りを囲むコラーゲン繊維はそのままの長さなので、皮膚がひっぱられてしまいボコボコと目立つセルライトになるのです。

セルライトはもともと代謝が悪いところにできるものですが、セルライト部分の肥大化した脂肪細胞は毛細血管などを圧迫するので血行が悪化し、さらに体内の老廃物が滞って代謝を阻害するようになります。

するとその周辺にもセルライトができて、セルライトがセルライトを生み出す悪循環に陥ってしまうのです。

セルライトができてしまう原因とはなにか?

セルライトができてしまう根本的な原因は運動不足や食べすぎによる肥満です。

肥満によって脂肪細胞が大きくなり皮下脂肪が増えるとリンパ液の流れを阻害し、セルライトができやすくなります。

このような脂肪型はセルライトがある人の約半数に当てはまると言われています。

また体に老廃物や余分な水分が溜まり、むくんでしまうことによってセルライトができることもあります。

セルライトは老廃物と混ざった状態の脂肪細胞が大きくなって目立ってしまったもののことを言います。

むくみの症状がある人だと老廃物や余分な水分が排出されずに体内に溜まっていて脂肪と混ざりやすくなっているのでセルライトができやすいのです。

むくみ型セルライトは冷え性やむくみがある人にできやすいです。

むくみがあると代謝が低下して脂肪が燃焼されにくくもなっているので、セルライトもできやすいです。

他にもセルライトができる原因には、遺伝や体質で太りやすい、加齢による代謝の低下などがあります。

どの場合にしても血行が悪くなり体内の余分な水分や老廃物がうまく排出されない状態が続くと、それらが肥大化した脂肪細胞と結合してセルライトができてしまうのです。

セルライトは成人女性の約9割に存在すると言われますが、男性の場合はわずか2%ほどしかいないそうです。

これは男性が女性よりも体脂肪が少ないためです。

また女性は男性と比べて皮膚が薄いので、セルライトのデコボコが目立ちやすくなってしまいます。

セルライトは脂肪の付きやすいところ、例えば太ももやお尻、お腹周りなどにできやすいです。

これらの箇所は普段の生活で動かさないことが多く、血流が悪くなりがちなので老廃物も溜まりやすいと言えるでしょう。

セルライトは除去することはできるのか?

セルライトができたばかりの頃は脂肪を押したりすると分かる程度です。

しかし、それをそのまま放置すると、セルライトが原因となってセルライトが増えていき、肌に触らなくても、ひと目見ただけでわかるくらいデコボコの状態になってしまいます。

セルライトは無理やり潰したり、自分でマッサージをしたりしても除去することは難しいです。

というのもセルライトができる根本的な原因は体脂肪にあるので、マッサージだけで物理的に潰すことなどはできません。

ではどうしたらセルライトを減らすことができるのでしょうか?

セルライトをなくしたいなら、エステで使用される超音波やマイクロ波を利用した痩身マシンが有効です。

特にキャビテーションという機械を使った痩身エステのメニューは脂肪細胞に直接働きかけることができるので、セルライト対策におすすめです。

キャビテーションとは専用のマシンから出る超音波によって体内の脂肪細胞に直接アプローチして中性脂肪やセルライトを細胞ごと破壊する施術方法です。

キャビテーションマシンから出る超音波は体の深部まで届き、体内に気泡を発生させます。

そしてその気泡が弾けるエネルギーで脂肪細胞が破壊されます。

セルライトになってしまった脂肪細胞はキャビテーションの超音波によって破壊され、周りに蓄積された水分や老廃物と一緒に血中へと溶け出し、リンパ管や血管を通じて体外へ排出されやすい状態になります。

通常のダイエットでは脂肪細胞のサイズは小さくなりますが、脂肪細胞の数自体が減ることはありません。

しかし、キャビテーションは普通のダイエットでは減らせない脂肪細胞を破壊し、減らすことができます。

さらに痩身エステではキャビテーションの後にハンドマッサージなどを合わせて行うことが多いです。

これはキャビテーションを受けた後であれば、破壊された脂肪細胞をハンドマッサージによって体外に体脂肪を排出できるようになっているためです。

キャビテーションの後はプロのエステティシャンにしっかりマッサージをして脂肪や老廃物を押し流してもらいましょう。

エステに行ったあとにセルライトがかゆくなるという人もいるようですが、それは血行が良くなっている証拠です。

体に害はないので気にする必要はありません。

むしろ血流が良くなり、セルライトをなくす効果が出ていると言えます。

またエステに行ったあと2、3日はその効果が持続されるので、セルフケアでのマッサージも効果的と言えるでしょう。

血管やリンパ管に溶け出した脂肪をなるべく早く体外へ出すようにマッサージしましょう。

セルフマッサージのポイントは太もも、ふくらはぎ、二の腕、お腹周りなど、セルライトが気になる箇所の血行を良くすることです。

セルライトは老廃物が滞るとどんどん進行してしまいます。

血行やリンパの流れを良くして代謝を上げ、老廃物を排出させることを意識しましょう。

特に鼠径部や脇など、リンパ管が集まっているところを刺激すると老廃物のつまりが解消されます。

ただしリンパ管は繊細ですので強く刺激しすぎないように優しくマッサージするようにしてください。

またリンパの流れは決まっていますので一方向に向かって行いましょう。

まとめ

セルライトとは脂肪のかたまりですが、その中身は普通の脂肪とは違い、体内に溜まった老廃物と混ざり合って凝り固まってしまったものです。

老廃物と混ざった状態で脂肪細胞が急激に肥大化することで、その周りを囲むコラーゲン繊維によって皮膚がひっぱられてしまいボコボコと目立つセルライトになるのです。

セルライトはもともと代謝が悪いところにできますが、さらに周辺の代謝も悪化させるので、セルライトがセルライトを生み出すという悪循環に陥ってしまいます。

セルライトは男性と比べて脂肪の付きやすい女性に多く見られ、特に脂肪の付きやすい太ももやお尻、お腹周りなどにできやすいです。

多くの場合、脂肪が増える肥満や老廃物が滞って起こるむくみが原因でセルライトができます。

どちらの場合も血行が悪くなり体内の余分な水分や老廃物がうまく排出されない状態が続くと、それらが肥大化した脂肪細胞と結合してセルライトができてしまうのです。

セルライトをなくしたいなら痩身エステが最も効果的と言えるでしょう。

なぜなら、痩身エステには脂肪細胞自体を破壊するメニューがあるからです。

特にキャビテーションという痩身メニューはピンポイントで脂肪細胞に働きかけてくれるので、太ももやお尻などセルライトの気になる部位だけ集中的にケアしたい人におすすめです。

さらに痩身エステではキャビテーションで破壊した脂肪細胞をハンドマッサージで体外に流すために、キャビテーションの後にハンドマッサージなどを合わせて行ってくれるサロンもあります。

もしご自身でもセルライト対策でマッサージをするなら、痩身エステで脂肪細胞を溶かす施術を受けてから行うのが良いでしょう。

なぜなら痩身エステで受けるキャビテーションの効果は施術後も数日続くと言われているからです。

セルライトは放置しておくと、さらにセルライトを生みだし、どんどん目立つようになってしまいます。

セルライトが気になっているなら、早めの対策が大切です。

痩身エステサロン ヴィトゥレではセルライトを目立たなくしてくれる効果が高い最新のキャビテーションと、痩身についての豊富な知識と高い技術力を持ったエステティシャンによるハンドマッサージを組み合わせたコースもご用意しています。

セルライトをなくしたい方はぜひ一度カウンセリングと体験コースをお試しください。

痩身エステで人気のキャビテーションとは?
  1. リバウンドしにくい
  2. 部分痩せができる
  3. 効果が目に見える
脚痩せ体験